幽灵谷

追求永无止境......
  博客园  :: 首页  :: 新随笔  :: 联系 :: 订阅 订阅  :: 管理

第18課日本型経営はどう変わるのか

Posted on 2010-04-08 17:09  zhb6022  阅读(117)  评论(0编辑  收藏  举报

(だい)18() 日本型経営(にほんがたけいえい)はどう()わるのか

中国(ちゅうごく)には「一人(ひとり)日本人(にほんじん)(むし)三人(さんひと)日本人(にほんじん)(りゅう)」という言葉(ことば)があると、中国(ちゅうごく)留学(りゅうがく)していた(さい)に、お年寄(としよ)りから()いたことがあります。(たし)かに日本人(にほんじん)には、一人一人(ひとりひとり)はおとなしくて平凡(へいぼん)なのに、集団(しゅうだん)()むと(ちから)発揮(はっき)したり、普段(ふだん)からは想像(そうぞう)もつかないような大胆(だいたん)なことをするといった傾向(けいこう)があります。(わる)(れい)()げるとすれば、深夜(しんや)、クラクションを()らして(はし)(まわ)暴走族(ぼうそうぞく)や、徒党(ととう)()むやくざ、学校(がっこう)における集団(しゅうだん)によるいじめ行為(こうい)だったりするのですが、いい方向(ほうこう)発揮(はっき)されたのが、日本(にほん)高度成長(こうどせいちょう)(ささ)えたと()われる生産現場(せいさんげんば)のQCサークル運動(うんどう)や、日本型経営(にほんがたけいえい)だったのではなかったでしょうか。

 日本(にほん)には終身雇用制(しゅうしんこようせい)年功序列型賃金(ねんこうじょれつがたちんぎん)企業内労働組合(きぎょうないろうどうくみあい)など、日本型経営(にほんがたけいえい)(ささ)えた長期雇用慣行(ちょうきこようかんこう)存在(そんざい)していました。これによって企業(きぎょう)(おお)きな擬似家族共同体(ぎじかぞくきょうどうたい)(つく)っていたわけです。これを日本型経営(にほんがたけいえい)()んでいるのですが、日本人(にほんじん)が「うちの会社(かいしゃ)」と()ぶ、この会社(かいしゃ)自分(じぶん)一体感(いったいかん)があればこそ、家族(かぞく)犠牲(ぎせい)にしても身を()にして会社(かいしゃ)のために(はたら)く「(はたら)(ばち)日本人(にほんじん)(つく)り、世界第二位(せかいだいにい)経済大国(けいざいたいこく)(つく)()したと()えるでしょう。

 しかし、この日本型経営(にほんがたけいえい)(なか)には、外国(がいこく)(ひと)(そと)から観察(かんさつ)しただけではわからない特徴(とくちょう)があります。それは「根回(ねまわ)し」とか「稟議制(りんぎせい)」とか()われることもありますが、日本(にほん)経営(けいえい)には欧米とは企業(きぎょう)意思決定(いしけってい)のシステムに(おお)きな(ちが)いがあるのです。日本(にほん)(おお)くの企業(きぎょう)では、経営(けいえい)がトップ・ダウンで指示(しじ)命令(めいれい)(くだ)すというようなことは(きわ)めて(まれ)で、ほとんどは担当部門(たんとうぶもん)提案(ていあん)し、関連部門(かんれんぶもん)(はな)()いつつ原案(げんあん)調整(ちょうせい)修正(しゅうせい)(「根回(ねまわ)し」)し、関連(かんれん)する()提案(ていあん)(まわ)()みして同意(どうい)をもらい(「稟議制(りんぎせい)」)、最終的(さいしゅうてき)経営(けいえい)トップの承認(しょうにん)()るという慣習(かんしゅう)定着(ていちゃく)していました。ですから、公式(こうしき)経営会議(けいえいかいぎ)(せん)だって各部門(かくぶもん)事前(じぜん)のコンセンサスがあるわけで、会議(かいぎ)意見(いけん)(たたか)わせる()ではなく、お(たが)いの意思確認(いしかくにん)()なのです。社長(しゃちょう)とは意見(いけん)調停者(ちょうていしゃ)であり、最終的(さいしゅうてき)決裁者(けっさいしゃ)というわけです。

 このできるだけ多数決は避けて、調整しながら共同体全員の合意形成を進めるというのは、伝統的な「和」の文化そのものであり、日本の企業ばかりでなく、政策を決定する国会もそうだったのです。確かに、外からは意思決定のプロセスがわかりづらく、意思決定に時間がかかりすぎるとか、責任の所在が不明確になりがちだとかいった問題点があるのですが、一旦決定されれば、一気に組織全体が動き出せるという長所がありました。また、一般社員と社長の給料の差が数倍程度で、国民の9割が中流意識を持つような平等社会を築いてこられたのも、このコンセンサス重視の「和」の文化があったからでしょう。

 昨今、経営者のリーダーシップが強調され、能力主義とトップ・ダウン式のアメリカ式の経営がもてはやされ、終身雇用制を柱とする日本型経営を否定する動きがあるのですが、実は会社再建のために契約制や成果主義を導入して成功した例はあまり多くないのです。それは個人主義の伝統に立つアメリカ式経営は、日本では社員の会社へ忠誠心を失わせ、労使関係を損ない、勤労意欲を削ぐ結果になったからです。事実、日産自動車の経営危機を克服して再建した最高執行責任者カルロス・ローン(元ルノー副社長)は、終身雇用制の堅持を宣言し、「社員の企業再建への労使一体の熱意こそ、日産を蘇らせた。」と評価しています。

 日本型経営はどう変わるか、どう変わるべきかというテーマは、今後もいろいろ議論されるでしょうが、経営というのはすぐれてその国の文化に根ざしているものであって、その国の文化を無視しては成り立たないと思えるのです。