わけ

わけにはいかない 不能

資源問題が深刻になってきて、企業もこれを無視するわけにはいかなくなった。
これは亡くなった友人がくれた大切な物で、あげるわけにはいかないんです。
明日が試験があるから、今日は遊んでいるわけにはいかない。

 

わけではない 并非
今日の会には特に行きたいわけではないんだけど、頼まれたから出席するんです。
熱があるわけではないが、なんとなく体が疲れた感じがする。
会社をやめたいという、あなたの今の気持ちも分からないわけではありません。しかし、将来のことをよく考えて。
自動車立国だからといって、日本人が皆車を持っているわけではない。

 

わけだ 应该

 

わけがない 当然不

こんな漢字の多い本をあの子が読むわけがない。彼は漫画しか読まないんだから。

まだ習ってない問題が試験に出されても、できるわけがない。

意味:表示说话人主观上的一种强烈的否定。“绝对不会......”、“绝对不可能......”。

1、その日、彼女は僕と一緒だったから、犯人なわけがない(絶対犯人ではない)警察が間違えたんじゃないか。/那天她跟我在一起,所以她绝对不可能是犯人。会不会是警察搞错了?
2、A:しばらくですね。元気かい?/好久没见了。你好吗?
B:元気なわけがないよ。8年も恋してきた彼女に振られたし、会社をやめさせられたし../不可能好。我不仅被恋爱了8年的她给甩了,而且又被公司解聘了。   
3、A:彼女は寂しいかな。/她现在大概很寂寞吧。
B:寂しいわけがないよ。僕を振ってすぐ新しい彼氏ができたし。/绝对不可能寂寞。她甩了我之后,立即就有了新欢

posted on 2016-03-15 13:06  混吃等死hcds  阅读(74)  评论(0编辑  收藏  举报