【日語視聴説2】第13回:6月1日

『ガリレオ』は、東野圭吾の連作推理小説『ガリレオシリーズ』を原作とし、フジテレビによって製作された日本の実写映像化作品シリーズ。
主演は福山雅治。 2007年10月15日~12月17日に放送。

 

ガリレオ エピソード1

ガリレオ エピソード2 
~8:20まで観るとAの事件がどんな事件か分かります。

 

OLの遺体が見つかる⇒容疑者は保険会社の会社員⇒その時間、彼は赤い車に乗って川辺の道にいたと主張⇒赤い車を目撃したという男の子が現れるが…

 

A 幽体離脱事件(ゆうたいりだつじけん)

 

1.交通事故で死ぬ人が1年で1万人を。

①過ぎた ②超えた ③増えた ④過ごした

2.これはあくまでもであり、口実のための口実であった。

①こじつえ ②押しつけ ③とじつけ ④かしつけ

3.組合が賃金のベース・アップの要求を。

①持ち上げた ②持ち出た ③持ち出した ④持ち上がった

 

推理小説によく出てくる言葉

  • 警察(けいさつ)俗語:サツ
  • 刑事(けいじ) 俗語:デカ
  • 犯人(はんにん)俗語:ホシ
  • 容疑者(ようぎしゃ)
  • 被疑者(ひぎしゃ)
  • 捜査(そうさ)
  • 事情聴取(じじょうちょうしゅ)=取り調べ(とりしらべ)
  • 逮捕(たいほ)

蜃気楼の由来 

蜃(しん)とは、蜃気楼を作り出すといわれる伝説の生物。

古代の中国と日本で伝承されており、巨大なハマグリとする説と、竜の一種とする説がある。

蜃気楼の名は「蜃」が「気」を吐いて「楼」閣を出現させると考えられたことに由来する。

 

 

 

アリバイ

犯罪が行われた時、その現場以外の所に居たという証明。

現場不在証明。 ラテン語のalius ibi(他の場所に)に由来する。

*アリバイ工作=現場不在証明を作る事

 

登場人物

湯川学(ゆかわ まなぶ)

帝都大学理工学部物理学科准教授。第十三研究室所属。頭脳明晰、スポーツ万能で容姿端麗。

一人称は僕。女子学生に人気があり、その講義の最前列は女子学生で埋まっている。

学生時代の同期である草薙や研究室の学生は、彼のことを「変人ガリレオ」と呼んでいる。

  

内海薫(うつみ かおる)

貝塚北署の新人女性刑事。3月2日生まれ。交通課時代に痴漢犯65人を逮捕した実績を持ち、草薙に憧れて捜査課に転属してきた。

草薙の紹介で湯川に捜査協力を求める。湯川とは反対に、理屈より「刑事の勘」や感情で動く直情的な性格であるため、理屈で動く湯川に歯が立たない。

 

幽体離脱事件の登場人物

忠弘(ただひろ) 熱で寝ていた男の子

忠弘の父(上村)

 

 六、次の文を完成させてください。

①その結果、外の空気が工場内に一気に(   )です。

②でも湯川先生の説明なら、あの人は(   )。

③僕は理解できない現象を幽体離脱などという(   )理由で納得することは到底できない。

④でもそれで父親がお金を稼いで喜んでくれるなら、自分も嘘に(   )。

 

七、あらすじ

湯川教授は、少年が見えないはずのものを見たトリック(Trick)は、(    )と説明した。

 

質問

あなたは幽霊の話を聞いたことがありますか。

あなたの学校には学校七不思議がありましたか?

 単語

  • 霊感(れいかん)
  • 人魂(ひとだま)
  • 心霊現象(しんれいげんしょう)
  • 心霊写真(しんれいしゃしん)

 

 

 

B 超音波殺人事件

 単語

壊死(えし)

留める(とめる/とどめる) 例:帯留め(おびどめ)

見逃す 例:絶賛発売中。この機会をお見逃しなく。

絶賛(ぜっさん)

 

世界の軍事産業

1位:ロッキード・マーティン  アメリカ

2位:ボーイング   アメリカ

3位:BAEシステムズ イギリス

4位:レイセオン   アメリカ

5位:ノースロップ・グラマン  アメリカ

 

25位:三菱重工 日本

 

 六、次の文を完成させてください。

  1. 超音波に目を付けるとは実に(   )アイディアだ。
  2. 一人殺すだけなら(   )だけど、10万人殺す兵器を考えれば(   )なんですから。
  3. 胸のあざなど誰も(   )ない。
  4. 君のことを(   )考える軍事産業の関係者はいないね。

 

C オカルト事件

オカルト 

秘学・神秘(的なこと)・超自然的なもの ラテン語: occulere の過去分詞 occulta(隠されたもの)を語源とする。

架空 フィクション(fiction)⇔ノンフィクション(nonfiction)

 

↓『ムー』

日本の月刊オカルト情報誌。1979年に創刊。
新海誠監督の『天気の子』に登場する須賀 圭介(すが けいすけ)はオカルト雑誌の記者だったが、
日本でオカルト雑誌といえばこの『ムー』のこと。

 

 

茶柱が立つ
お茶の葉っぱが立つこと=縁起がいい

 

 

 

 Cに出てくる名前

森崎礼美(もりさきれみ)   被害者

坂本八郎(さかもとはちろう) 容疑者

 

名前に関する議論で出てくる名前

山本めぐみ (やまもと)

榎木マリコ (えのき)

滑子ミユキ (なめこ)

椎茸トモヨ (しいたけ)

 

 

日本人の名前

江戸時代までは正式に苗字(姓)を持っているのは武士や公家だけだった。

明治維新の時に庶民も苗字を持つことを許された。その時に住んでいた村の名前などから比較的適当に付けた。

 

【名字】小鳥遊

【読み】たかなし
鷹がいないと小鳥が安心して遊べるという意味

【全国人数】 およそ30人

 

【名字】茄子

【読み】なす

【全国人数】 およそ20人

 

↓人民網日本語版 

日本人の名字は30万種類 「鼻毛」や「御手洗」も

http://j.people.com.cn/94475/8270109.html

 

 六、次の文を完成させてください。

①僕には(    )にしか思えないけどね。

②山本とか、めぐみとかだったら(    )かもしれないけど
③(    )のなら、帰ってくれ。

④偶然が(    )偶然?

 

posted @ 2020-06-01 07:09  Mayu27  阅读(165)  评论(0编辑  收藏  举报