【1701新聞編集宿題】興味のあるネットニュース

1701のクラスのみんなの興味があるニュースをまとめました。

 

1:「芸能人への余命宣告、番組終了」

日本の芸能人という職業に興味があり、もっと有名な芸能人の紹介をもらいたいと思います。

2100万枚のマスクを日本に。ジャック・マー氏 「かつて助けてくれた友が困難に...」 

このような国の間に助け合いニュースの読むことが大好き、感動した。

3:「きょうは桃の節句 「ひな人形」は女の子が何歳まで飾るもの?」 
日本の伝統文化は大好き、知りたいです。

 

 

世界で「非常に高い」に引き上げ WHO、新型ウイルスのリスク

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000003-jij-int

1.元々海外が国内より安全だと思ったが、今海外もそんなに安全ではなくなるそうだから。 

 

ヘンリー王子夫妻のブランド戦略頓挫? 女王が「ロイヤル」使用禁止―英紙

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022000161&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

2.ヘンリー王子夫婦二人のショーは最後どうなるかのに興味があるから。 

 

中3の鈴木福 突然の休校に「僕らの青春の日々があっという間に失われました」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000160-dal-ent

3.私の考えと違うから

感染男性、下船後にスポーツクラブ利用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000047-kyodonews-soci

選んだ理由:ニュースのいう通り、感染者がスポーツクラブを利用したことがあると、新たな濃厚接触者が出た可能性が高いから、スポーツクラブの利用者たちのことを心配している。
 
 感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO
選んだ理由:今中国においてもマスク不足の状況で大変だから、過度の使用を控えて、またできるだけ外に出ないのがとても重要だと思います。

 

1.新型肺炎「日本は感染症と公衆衛生のリテラシーを高めよう」免疫学の大家がPCR論争に苦言

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200228-00165104/

新型肺炎と関係がありますので、新型肺炎についてもっと知ることができます。

 

2.「ある日突然、妻が家族から離れていった…」シングルファーザーの奮闘、助けとなったのは?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00015274-tamahiyo-life

このニュースは母の家庭に対する重要性を示しています。家族に対する責任感も分かります。生活に近い社会ニュースが好きですから。

  

3.一斉休校でシッター問い合わせ急増…しかしシッターらも子育て中!→急きょ会議室まで託児スペースにして対応

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-11003709-maidonans-life

中日文化の違いを体現しています。同じ学生が休学していますが、日本では子供の世話に困っています。

 

新型コロナ 感染者の飼い犬から陽性反応

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200228-00000201-nnn-int

選んだ理由:まさかペットまでも感染可能だと思わなかった。中国には関連記事がないので、とてもビックリ。

 

秋元梢、パリでの“オシャレすぎる”マスク姿が反響「流行りそ~」「マスクのイメージが変わった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-02280085-sph-ent

最近はマスクをしていますので、マスクのファッションについて知りたいです。

 

「犬や猫も感染」中国の飼い主ら、殺処分や捨てる例も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00050289-yom-int

友達がペットを飼って、最近は家を出ることもあります。ペットにも感染するのではないかと心配しています。

 

水原希子が恋愛を語る「相手がアホだとわかるのに時間かかる」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00010009-flash-ent

水原希子と権志龍の恋に注目したことがある。今もずっと彼女が好きです。

 

1.『ドラえもん』『しまじろう』映画も公開延期続々 新型コロナウイルスの政府方針受け

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000374-oric-ent

理由:中国は日本と同様に、今回のウイルスのため、多くの優秀な映画が上映できないことを残念に思っています。

 

2.JASRAC勝訴、音楽教室での演奏にも「著作権料の徴収権」認める 東京地裁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010846-bengocom-soci

理由:著作権問題はずっと重要な事で、公民の著作権を保護して、社会が調和することができます。

 

3.中国、ウイルス“逆流”を警戒 日韓の入国者隔離

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010008-nishinpc-int

理由:この疫病は世界のすべての国家が直面する挑戦で、私達は協力してウイルスを治療しなければなりません。

 

1.<北海道>北海道に緊急事態宣言 不要不急の外出控えて 

理由:昨日、この鈴木知事は「政治判断は結果がすべてなので、結果責任は知事が負う。」といったから、中国のネットでも高く評価される。

 

 

2.「新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが不足」は誤り 品薄となる薬局も

理由:先日、マスクを生産するために紙おむつなどが不足になるといううわさは、中国でも広まった。

特別な時期に、人々はうわさの影響によって、一斉に商品を買い込むことはどこもおなじですね。

 

 

3.新型コロナ対策で「こども食堂」休止広がる、「餓死する親子が出る」関係者の苦悩

理由:特別な時期に、少数者の生活や安全をどのように守るべきか。

先日、中国で、ある17歳の低能児が餓死しました。この子はSARS2003年に生まれ、新型コロナの2020年に死んだ。彼を養っていた父は新型コロナで、別のところに隔離されたのだ。

 

競泳の孫楊、ドーピングで8年間の資格停止

孫揚は中国の水泳の名手であるため、この処分は衝撃的であった。

 

感染者の経路公表、隔離拒否なら罰金…拡大阻止へ韓国“強権”

韓国は我々一衣帯水の隣国であり、韓国が新型肺炎の拡大を阻止する有効な措置を取ることを期待する。

 

菅田将暉「セリフいまだに覚えている」…「カリギュラ」で演劇賞

彼は私の好きな日本人俳優で、彼が演じたドラマ「民王」は面白い。

 

バド桃田 29日から練習復帰

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352549

 桃田賢斗は両親が大好きなバドミントン選手で、先日交通事故で骨折したことを心配していた。このニュースを聞いた後喜んでいる。

 

首相「休校は各学校、地域で柔軟に判断を」

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352543

 私は学生で、新型肺炎の影響で学校に対する日本の措置に関心している。

 

韓国 新型コロナ感染2000人超え

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352508

 今 中国でも「韓国の新型ウイルス肺炎状況」が話題になっているが、日本のメディアがどのように報道しているのか見てみたい。

 

一:ディズニーランド& ディズニーシー、29日から3月15日まで臨時休園

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000350-oric-ent

東京のディズニーランドは中国国内のディズニーランドとは違って、ずっと東京のディズニーランドに行きたいです。

 

二:新型肺炎が猛威をふるう中国で、日本の対応がやたらと称賛される理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00227960-diamond-cn

HSK日本事務局が中国湖北省に送った支援物資の段ボールに添えたメッセージ、「山川異域、風月同天」、現在中国で話題になっている言葉です。

 

三:本当に不仲!? 木村拓哉「1人残留」の深いワケ “裏切り者”といわれながらもジャニーズに残り…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000001-ykf-ent

木村拓哉は中国で有名です。

 

休校しない判断もあり得ると文科省

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000083-kyodonews-soci

 疫病が深刻な状況の下で、学校は一時停止すべきです。

 

 

新型ウイルス、ブラジルでも感染確認 南極除く全大陸に拡大

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-35149927-cnn-int

 疫病の急速な発展はとても心配です。

 

 新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000001-reut-cn

 各国は直ちに有効な行動をとるべきです。

 

1.首相の休校要請“金沢市が拒否” 市長「経済にも影響大き過ぎる 政治家として市民に説明できぬ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00002048-ishikawa-l17

理由:新型コロナウイルスのせいで私達はネットで授業を受け始めました。日本の学校はどんな方法をとるのか知りたいです。

 

2. 京アニと制作のアニメ中止 NHK短編「アニ×パラ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000109-kyodonews-cul

理由:京アニのアニメが大好きで、昨年7月に起きた放火殺人事件からずっと関心を持っています。

 

3. 「嵐」が北京公演を中止 中国のファンにメッセージ送る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000053-asahi-soci

理由:楽しみにしていたライブだったのですが、新型コロナウイルスでキャンセルになってしまいました。中国のニュースも見ましたが、日本のニュースを見てみたいです。

 

1、新型コロナ 韓国の感染者が2000人超え=死者は13人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252446-yonh-int

 

2、プラスチックの表面では2時間以上、米当局がウイルス生存力に注目

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000046-reut-cn

 

3、新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000001-reut-cn

 理由:今の世界の人々に注目されている新型コロナウイルスによる死者や感染者がどんどん増えているから心配です。

 

 

雪不足のスキー場、倒産相次ぐ

理由:雪が不足しているのは地球温暖化のためだと思う。オーストラリアの山は昨年から四ヶ月間燃え続け、自然に大きな被害を与えた。従って、私たちは環境問題を重視し、自然を保護しなければならない。

 

新型コロナ 韓国の感染者が2000人超え=死者は13人

理由:今、韓国の状態は、中国のこれまでの状態と似ており、感染者の増加がとても速い。感染を防ぐために、韓国政府が速やかに対策を講じたほうがいいと思う。

 

① 「武漢封鎖」たやすく突破 出所後に車で北京着、感染確認 中国

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000026-jij-cn

理由:このニュースは中国国内でも話題になっていて、中国人民はとても怒っています。ですから私はとても興味を持って、外国の見方を見たいです。

 

② 東京マラソン「大規模イベントに当たらない」 日本陸連、予定通り開催

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000074-mai-spo

理由:現在も日本では新型肺炎が拡大しており、このような多くの人が集まる活動は必要ないと思います。

 

③ 埼玉越谷で小学生の列に車突っ込み4人軽

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000573-san-soci

子供が大好きで、子供たちが安全で楽しく成長できることを願っています。

 

韓国で感染拡大の元凶か、閉鎖的な宗教団体に市民の怒り爆発

最近韓国語を勉強しているので、韓国に留学している友達も心配しています。

ママの家事の負担を減らすには…『ラクをするためのシステムづくり』が重要

ウイルスのせいで冬休みは家にいるしかなく、家事が本当に多いことに気づき、お母さんは本当に忙しくて大変です。

都立学校、3月2日から臨時休校 都教委方針、区市町村教委にも要請へ
今日まで冬休みは2ヶ月近くになりましたが、家では元気ですが、肺炎が早く終わり、正常な学校生活に戻りたいと思っています。

2日から臨時休校  福岡県、福岡市、北九州市

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010012-nishinpc-soci

理由:私たち学生と関わっている新聞から。中国の学生も臨時休校をしている。

 

東京マラソン、国内外の車いす有力選手10人欠場

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000061-mai-spo

理由:新型コロナウイルスの問題は深刻で、各界の人々が影響を受けると思う。

 

音楽教室、著作権料で敗訴 JASRACに徴収権限

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000134-kyodonews-soci

理由:中国は音楽についての著作権は聞くことがあるだけど、公衆に直接聞かせる目的で演奏する権利は著作者が専有するという規定は初めて聞くね。

 

タイトル:24回手塚治虫文化賞、マンガ大賞最終候補8作品が決定
記事1:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000033-nataliec-ent

理由:最近大ヒットの「鬼滅の刃」という漫画の大ファンになり、このマンガが受賞できるかどうかに関心があります。

 

 

タイトル:東京ディズニーランド・ディズニーシーが臨時休園 再開は3月16日を予定

記事2:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000047-it_nlab-bus_all

理由:新型コロナウイルスにたいする対策として日本の措置。

理由:コロナウイルス感染の拡大に伴い、このような対応措置は伝染を減らすことができると思う。

 

中村倫也「水曜日が消えた」新写真到着、石橋菜津美や深川麻衣、休日課長の姿も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000053-nataliee-movi

理由:中村倫也が出演しているドラマも映画も全部好きだから。

南極の雪が「血の色」に 一体なぜ?

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20200228-00165080/

理由:ずっと南極旅行に行きたいと思っていたし、南極のすべてに興味を持っていたから。
理由地球環境問題はさらに深刻になって、温暖化とも、今回の肺炎とも、人類が自然と友好共存しなければなりません。

「おっしゃる通り」小泉大臣の答弁が波紋 金子恵美氏「国民に寄り添うどころか、国民感情すら忘れてしまった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00010022-abema-pol

 理由:小泉進次郎の「おっしゃる通り」というリピート機能の付いたロボットのような答弁は中国でも大きな話題になっているから。

 

1. タイトル:トイレ紙、在庫潤沢 デマで買占め「冷静に」 国内生産3割の静岡∙富士、業界が憂慮【新型コロナ】

理由:現在は、新型コロナのせいで、中国はもちろん、世界範囲で大騒ぎがあふれて、日本でのトイレペーパーの「爆買い」は中国にも報道されまして、本当に、驚きました。

2. タイトル:臨時休校「一生の思い出」奪われ子たちの本音

  理由:そのタイトルが見た時、私は興味深いでした。新型コロナのせいで、皆は外に出でいるのは禁止されました。私は、そんなに勉強が好きではありませんけど、学校が行きたいです。友達と一緒に遊びたいです。だから、その子たちの本音に感心しました。

3. タイトル:防弾少年団RM、アルパカと笑顔でポーズ

理由:私は韓国の流行音楽の大ファンです。防弾少年団の歌はすごく気に入れます。一度も彼らのCDを買うことがないけど、ネットでかれらの音楽をよく聞きます。

 

1. 米企業業績に打撃 見通し修正、観光にも影響 新型コロナ拡大で

新冠肺炎は世界の影響に興味があります。

 

2. 日本で発表の感染者数は「氷山の一角」、専門家が検査態勢の強化促す

新型肺炎の状況はまだ楽観的ではありません。各国はこれに対して予防措置を急ぐべきです。

 

3. 知っておきたい感染症との闘いの歴史──次のパンデミックを防ぐために

どんな病気でも、歴史的な観点から問題を発見し解決することを学ぶべきです。

 

1:マスク買い占めや転売に罰則規定 政府、新型コロナ対策で。

原因:新型肺炎がこれほどひどくなると、商人の物価上昇に打撃を与えます。

2:感染者数696人に訂正 クルーズ船の乗客乗員。

原因:日本にも新型肺炎の感染者が多く、東京五輪の開催に影響が出ると心配しています。

3:新型コロナワクチン、アンジェスが共同開発へ 最短6カ月で臨床試験。

原因:これはいいニュースです。早く開発してほしいです。

1. 米企業業績に打撃 見通し修正、観光にも影響 新型コロナ拡大で

新冠肺炎は世界の影響に興味があります。

 

2. 日本で発表の感染者数は「氷山の一角」、専門家が検査態勢の強化促す

新型肺炎の状況はまだ楽観的ではありません。各国はこれに対して予防措置を急ぐべきです。

 

3. 知っておきたい感染症との闘いの歴史──次のパンデミックを防ぐために

どんな病気でも、歴史的な観点から問題を発見し解決することを学ぶべきです。

 

 

1、大阪で新たに13人感染確認 ライブハウス訪れた人や家族など

 

2、競泳の孫楊、ドーピングで8年間の資格停止

 

3、新型ウイルス隔離施設のホテルが倒壊 70人被害 中国 福建省

 

posted @ 2020-03-05 16:37  Mayu27  阅读(179)  评论(0编辑  收藏  举报