平时没想到的include用法

例3 HTTP経由のinclude()

Code

セキュリティの警告

リモートファイルはリモートサーバ上で実行されます(ファイルの拡張子や リモートサーバが PHP の実行を許可しているかどうかに依存します)が、 有効な PHP スクリプトである必要があります。なぜならそれはローカル サーバ上で処理されるからです。もしリモートサーバ上で処理された結果が ほしいだけならば、readfile() を使用するほうがよい でしょう。そうでなければ、リモートスクリプトが有効な期待通りのコードを 生成していることを確認するため、注意を払うことが必要になります。

リモートファイル, fopen(), file()も参照してください。

値の返し方: 読み込まれたファイル内では、ファイルの実行処理を終了し呼出側の スクリプトに戻るためにreturn()文を実行することが可能です。 読み込まれたファイルから値を返すことも可能です。 通常の関数で行うのと同様にincludeコールの値を取得することができます。 しかし、読み込まれたリモートファイル(ローカルファイルの場合も同様)の出力が、 有効なPHPの開始/ 終了タグを有していない限り、リモートファイルを読み込む際に値を 取得することはできません。 必要な変数をこれらのタグの中で宣言することができ、これらの変数は ファイルが読み込まれた位置で使用可能となります。

include() は特別な言語構造であるため、 引数の前後に括弧は不要です。 返り値を比較する際には注意してください。

例4 インクルードの戻り値を比較する

Code

例5 include()return()

return.php
Code

読み込みが成功すると$barの値は1となります。上の2つの例の違いに 注目してください。最初の例では読み込まれるファイル側でreturn() を使用し、もう一方では使用していません。 ファイルが読み込めなかった場合、FALSE が返され、 E_WARNING が発生します。

posted @ 2008-12-03 16:00  啊Ken  阅读(210)  评论(0编辑  收藏  举报