随笔-21  评论-26  文章-5 
  2009年4月4日
摘要: 大変病気になったので、一週間ぐらい勉強し無くてしまいました。最近勉強して覚えていたもの=======================1、京都は素敵な町なんですが、とても気に入りました。2、京都は中国の西安を真似て建築されたと言われました。(まねる)3、暗闇の中で、山の中腹に、火が点ったかと思うと、たちまち赤々燃え上がりました。(くらやみ、ともる、もえる)4.日本には、何か思い切ったことをする時に、...阅读全文
posted @ 2009-04-04 23:03 章郎 阅读(97) 评论(0) 编辑
  2009年3月26日
摘要: 今日は、いろいろと同僚に手伝ってあげました。本当にうれしいですね。外国語の能力を上げると同時に、技術力も上げたら、職業生涯にいいことになると思いますね。最近勉強して覚えていたもの=======================1.江戸時代になって、東京と日本の各地を結ぶ街道を整備され、多くの人が街道を歩いて、旅をするようになった。2.この写真はパスポートの申請に使います。3.空港の入り口に警官が立っ...阅读全文
posted @ 2009-03-26 23:58 章郎 阅读(50) 评论(0) 编辑
摘要: 新幹線のほう、日本の最高の技術だと言わずにはいられないんですが、「速過ぎで、旅の楽しさもなくなる」という人もいます。こんな話を江戸時代の人が聞いたら、「ぜいたくなことをいうものだ」と思うだろう。もし時間があれば、中国の各地へ旅をすると、中国の大きさを感じずにはいられないと思う。最近勉強して覚えていたもの=======================1.小野さんが作った餃子だったら、三十個は大丈夫で...阅读全文
posted @ 2009-03-26 00:35 章郎 阅读(36) 评论(0) 编辑
  2009年3月24日
摘要: 日本料理は、目で楽しむ料理だと言われました。それにしても、あまり好きではない。中国で住なら、日本料理を食べに行くというよりも、四川料理のお店のほうがもっと良いじゃないだろう。何故ならば、本場の料理は最高だと思っていたんだから。皆さん、どう思いますか。最近勉強して覚えていたもの=======================1.今日も楽しく日本語の勉強をしましょう。まず復習をしましょう。2.天気予報に...阅读全文
posted @ 2009-03-24 23:30 章郎 阅读(48) 评论(0) 编辑
摘要: 今日午後、日本人の同僚から、新しいフレームワークのKTを受けてもらった。聴力のせいで、半分ぐらい聞き取れましたが、頑張って行きます。最近勉強して覚えていたもの=======================1.それにしても、大勢並んでいますね。2.都会を脱出し、海や山へ遊びに行く人や、海外旅行をする人が、年々増えつつある。(だっしゅつ)3.日本には、東京の言葉を土台にした共通の言葉があり、全国でどこ...阅读全文
posted @ 2009-03-24 00:30 章郎 阅读(42) 评论(0) 编辑
  2009年3月22日
摘要: 週末には、いろんな用事があって、何も勉強しないんでした。残念だね。でも、土曜日に眼鏡のガラスを引き換えした。いい気もちになった。最近勉強して覚えていたもの=======================1.最初の信号を左に曲がって、右側の三つめのビルです。2.その料理は美味しそうではないと思って、食べないほうがよい。3.雨が降りそうにないので、公園に遊びに行きましょうか。4.相変わらずですね。お元気...阅读全文
posted @ 2009-03-22 23:12 章郎 阅读(39) 评论(0) 编辑
  2009年3月21日
摘要: あなたの最大ゆめは何ですか、と質問されましたが、実は、夢と言えば、夢かもしれないけれど、私の夢は世界旅行なんだ。しかし、今の私にとって、時間がないばかりか、費用のこともあるから、残念だね。きっといつか実現することにすると思います。最近勉強して覚えていたもの=======================1.いくつか考えましたが、この問題は解けなかったんです。2.運ぶ途中で、壊した品物があったら、九円...阅读全文
posted @ 2009-03-21 00:26 章郎 阅读(60) 评论(0) 编辑
  2009年3月20日
摘要: 仕事が忙しくて、会社のそばでちょっと休む時間もないので、頭がいたくなってしまった。「Good Work, Good Job」と言われたことがあります。うれしいですね。また、来週の月曜、火曜にトレーニングを受けることにしましたが、楽しみです。最近勉強して覚えていたもの=======================1.佐藤さんが驚くくらいなら、私なんか腰を抜かしてしまうの。(こし ぬかす)2.東京では...阅读全文
posted @ 2009-03-20 00:09 章郎 阅读(34) 评论(0) 编辑
  2009年3月18日
摘要: 「日本人には、怖いことと言えば、地震、雷、火事、親父ということになってる」(かみなり)と居る友達から聞いてから、びっくりしましたね。今度、日本人の同僚と話すとき、必ず聞こうね。ところで、俺はおとなしい人じゃないでしょうか。最近勉強して覚えていたもの=======================1.織姫は、悲しくて悲しくて、毎日泣いてばかりいました。2.毎日何もしなくて、ご飯ばかり食べていました。出...阅读全文
posted @ 2009-03-18 23:51 章郎 阅读(112) 评论(0) 编辑
摘要: 日本語にまつわる聴力を練習すると同時に、話の能力も練習しようと思うんだ。毎日七時に起きて、一時間本を読んだほうがいいかなあ。じゃあ、一生懸命勉強して、一級を目指していく。2009年03月13~15日に勉強したもの=======================1.うるさくてたまらないんです。2.私はたまに昼ご飯を食べないことがあります。3.皮を着たとたんに、若者の体を天に舞い上がりました。4.涼しく...阅读全文
posted @ 2009-03-18 00:41 章郎 阅读(82) 评论(0) 编辑